株式会社あきた創生マネジメントは、秋田県で介護事業所を運営しており、主にインドネシアからの技能実習生、特定技能生をグローバルメンバーとして受け入れ、労働力としてだけでなく、1人の人材として日本人スタッフと共に育てている、介護事業・海外人材登録支援機関です。
この度、グローバルメンバーとのルールの正確な伝達や、文化的なコミュニケーション向上のため、AIを活用した企業特化翻訳サービス「チャットブリッジ」を導入しました。
このサービスは、通訳者を介さずにLINE上で多言語での会話をスムーズに行うことができ、企業独自のルールや文化を学習することで、ただの言語変換ではなく、背景や意図までを正確に伝える「文化翻訳」を提供します。
こちらの「チャットブリッジ」で、言語が伝わらないことで発生するトラブルを防ぎ、企業と外国人労働者の相互理解を深め、業務効率化と企業定着率の向上に貢献します。
あきた創生マネジメントは、人口減少社会において介護経営をリデザインすることをパーパスとし、自社が受け入れている外国人材が安心して学べ、働ける環境を作るためにコミュニケーションギャップの課題を解決するひとつとして、ICT導入を進めています。今回の導入は、その一環としての取り組みです。
特に、外国人労働者が日本の企業文化や業務にスムーズに適応できる環境づくりに力を入れ、地域社会における多文化共生の実現に貢献しています。
オンライン予約(担当者からのチャットブリッチの紹介)
お問い合わせ (ご不明点やご相談)