豊富な8言語に対応!
学習する多言語AIチャットボット
お役立ちラボ
2022/11/8

漢方和牛を提供している店舗10選!シェフの味を堪能できる通販もご紹介


日本には、数多くのブランド和牛が存在しますが、お肉の中でも高カロリーな牛肉は、太りやすいイメージがあるため、ダイエット中の方などは、罪悪感を抱きやすい食材です。

しかし、漢方和牛は、体温に溶けやすいことから、中性脂肪などを気にすることもなく、思う存分食べることができます。

ここからは、健康に気を配っている方にもおすすめしたい「漢方和牛」の特徴や、メニューとして提供している店舗・通販について、詳しくご紹介していきます。

New call-to-action

関村牧場が育てる漢方和牛とは

漢方和牛とは、約8ヶ月もの間、自然治癒力が高く、健康にいい「漢方(ハーブ)」を食べて育った牛のことです。

関村牧場では、肉本来の美味しさを追求すべく、人間でも食べられる「なつめ」や「えごま」など、14種類の漢方(ハーブ)をブレンドして、牛に与えています。

また、関村牧場は、放牧地をほどよい傾斜にするなど、牛の飼育環境にもこだわっており、自然の草を食べながら、のびのびと生活させています。

そのため、関村牧場が育てる漢方和牛は、アミノ酸やグルタミン酸の含有量が「黒毛和牛」を超え、他にはない「甘み」と「旨み」を創り出します。

New call-to-action

漢方和牛の特徴

漢方和牛は、牛の健康面に最大限配慮し、安心・安全を追求しているため、これまでにない極上のステーキになっています。

ここからは、関村牧場が育てている「漢方和牛の特徴」について、詳しくご紹介していきます。

脂が体内に残りにくい

漢方和牛の大きな特徴は、肉の脂肪が溶け始める温度(脂肪融点)が「21.3〜22.8℃」と、他の牛肉に比べて格段に低いことです。

一般的な牛肉は、人間の体温では溶けることができず、中性脂肪として体内に残留してしまうため、ダイエット中やコレステロールが気になる方は、あまり好みません。

しかし、漢方和牛は、人間の体温よりも脂肪融点が低いので、体内に脂肪を残しにくいことから、罪悪感なく食べることができます。

特に、牛肉は、3大栄養素である「エネルギー・ミネラル・ビタミン」の他、女性にとって必要な「鉄分」を中心に、必要な栄養素が豊富に含まれています。

旨み成分が強い

漢方和牛は、脂肪融点が低いことから、口の中で脂がさっと溶けて、旨みがとろけるように広がっていきます。

牛肉には、もともと旨み成分である「アミノ酸系物質」が、多く含まれており、漢方和牛のもも肉に含まれるアミノ酸含有量は、黒毛和牛(A5クラス)の約1.5倍です。

さらに、漢方和牛は、グルタミン酸(アミノ酸の1種)の含有量も、黒毛和牛(A5クラス)を超え、約2倍の旨みとなっています。

牛肉独特の匂いがない

関村牧場で育てている牛は、飼料に14種類のハーブ(漢方)を与えていたり、住環境なども徹底されているため、ストレスフリーな状態です。

そのため、漢方和牛は、健康的な牛なので、牛肉独特の匂い(臭み)がなく、上質な味わいを堪能することができます。

New call-to-action

漢方和牛を提供している店舗10選

ここまでは、漢方和牛の特徴や、A5ランクの黒毛和牛を超える「その魅力」について、解説してきました。

ここからは、宮城県産の漢方和牛を、メニューとして提供しているお店(東京・大阪含む)を10店舗、ご紹介していきます。

【東京】GORI西麻布

画像出典:GORI 西麻布

GORI西麻布では、オーナーの横井シェフが、食材の展示会で惚れ込んだ「漢方和牛」を中心に、自慢の逸品料理を提供しています。

これまでオーナーは、宮城県栗原市にある関村牧場まで、何度も足を運び、漢方和牛の特徴を学びながら「牛肉の旨み」を活かした、メニュー開発を行ってきました。

特に、焼き上げに関しては、漢方和牛の旨みが存分に引き出せるように、テーブルへの提供時間を考慮して、各部位ごとに強火で調理しています。

そのため、提供している漢方和牛は、他にはない贅沢な味わいになり、口の中でサラッと溶けていきます。

【写真】
西洋の雰囲気が漂う店内(ランチ・ディナー)

オーナー自慢の漢方和牛

修行中に培った魚料理とアルコール

明るく気さくなスタッフさんたち

【店舗情報】
〒106ー0031
東京都港区西麻布1−5−16 AKビル 1F

日比谷線「六本木」駅より徒歩約7分
千代田線「乃木坂」駅より徒歩約7分

営業時間 : 12:00~15:00(L.O.14:30)
※平日のみ:18:00~24:00
定休日 : 日曜日 / 祝日

電話番号:03-6804-5835

【宮城】幸之助

画像出典:幸之助

幸之助は、関村牧場の直営店(関村グループ)であるため、新鮮な漢方和牛を破格で食べることができます。

また、店舗には、お肉のショーケースを完備しており、ブロックを買い切りして食べられる「キープシステム」も導入しています。

さらに、店内には、専用エントランスから入店できる「1組限定」のVIPルームや、バリアフリーの個室もあるため、シチュエーションに合わせて、食事を楽しむことができます。

【店舗情報】
〒987ー2233
宮城県栗原市築館字照越永平71−6

東北自動車道「築館I.C」から約1分
東北新幹線「くりこま高原」駅より車で約15分

営業時間 : 11:30〜14:00(L.O.13:30)/ 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 : 月曜日

電話番号:0228-24-7729

【宮城】牛粋

画像出典:牛粋

牛粋では、切り方一つで味わいが変わる漢方和牛を、料理人が素早く手切りし、一番美味しい状態で提供しています。

店内は、半個室と個室が中心なので、家族連れでも周囲を気にすることなく、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

【店舗情報】
〒989ー6221
宮城県大崎市古川大宮1−1−3

営業時間 : 11:30〜14:30(L.O.14:00)/ 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 : 火曜日

電話番号:0229-24-4129

【東京】焼肉「三千里」

画像出典:焼肉「三千里」

三千里は、都内に7店舗のチェーン店をオープンしていますが、錦糸町にある「花壇街店」のみ、グランドメニューを一部変更して、漢方和牛を提供しています。

花壇街店の焼き物類は、漢方和牛が中心になっており、カルビやロースなどお手頃な部位から、上ロースなど高価な部位まで揃っています。

【店舗情報】
〒130−0022
東京都墨田区江東橋4−18−8

総武線「錦糸町」駅より徒歩約5分

営業時間 : 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 : 火曜日(祝日の場合は翌平日)

電話番号:03-3634-8527

【東京】food lab restaurant CROSS GRILL POT HOUSE

画像出典:GRILL POT HOUSE

GRILL POT HOUSEでは、スタッフが厳選した食材を使用して、ヘルシーな焼肉や薬膳鍋を提供しています。

その中でも、漢方和牛は、おすすめの食材となっており、若い女性や鍛えている男性など、男女問わず人気です。

【店舗情報】
〒182ー0017
東京都調布市深大寺東町7−47−1 BRANCH調布1階

営業時間 : 11:00〜16:00(L.O.15:00)/ 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌平日)

電話番号:042-444-2258

New call-to-action

【東京】麻布 秀

画像出典:麻布 秀(しゅう)/大人が寛げる空間、隠れ家的な和食店。

麻布 秀では、コース料理に漢方和牛のステーキを提供していたり、2〜3名用のステーキ弁当も販売しています。

漢方和牛のステーキ弁当は、特製のステーキソースと、自家製のポン酢、お好みでわさびをのせることにより、牛肉と和食の融合を楽しむことができます。

【店舗情報】
〒106−0045
東京都港区麻布十番2−12−8 武田ビル1階

大阪メトロ「大阪港」駅 4番6番出口より徒歩約5分
阪神高速各線「天保山出入口」から約3分

営業時間 : 18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 : 日 / 第1・第4土 / 祝日 / ゴールデンウィーク / お盆 / 年末年始

電話番号:03-5444-6585

【宮城】大町二代目 幸五郎

画像出典:牛焼き・牛鍋 大町二代目 幸五郎

大町二代目 幸五郎では、漢方和牛を中心とした料理を提供しており、ホームページから予約すると、お得なクーポンを取得できます。

特に、注目のメニューは、仙台ではなかなか食べることができない「味噌仕立てのすき焼き鍋」となっており、漢方和牛と野菜を存分に味わえます。

【店舗情報】
〒980−0804
宮城県仙台市青葉区大町2−8−1

地下鉄南北線「広瀬通」駅より徒歩約8分
地下鉄東西線「一番町」駅より徒歩約6分

営業時間 : 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 : 日

電話番号:090-1614-1865

【大阪】焼肉くらべこ

画像出典:焼肉くらべこ

焼肉くらべこでは、鮮度にこだわりながら、安全な食事が提供できるように、牛肉料理には、関村牧場から直送される漢方和牛を使用しています。

そのため、一部の料理は、数量限定になってしまうため、運よく食べられる場合は、迷わず注文したい逸品です。

【店舗情報】
〒589ー0031
大阪府大阪狭山市池之原3ー1039ー1

南海高野線「金剛」駅より徒歩約20分

営業時間 : 11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 : なし

電話番号:072-367-9685

【東京】HAPPY&SMILE

画像出典:HAPPY&SMILE オフィシャルサイト/大森で肉・牡蠣なら当店へ

HAPPY&SMILEは、川崎駅と品川駅の中間地点にあるため、仕事帰りの会社員が多く、雰囲気を楽しみながら、食事をすることができます。

看板メニューは、夜でも罪悪感なく味わえる「漢方和牛モモステーキ」と、産地直送の牡蠣料理が自慢であり、リーズナブルな金額でお腹と心を満たします。

【店舗情報】
〒143ー0016
東京都大田区大森北1−4−10 大森駅前共同ビル 2F

京浜東北線「大森」駅東口より徒歩約1分

営業時間 : 17:00〜25:00(L.O.23:45)
※日曜は宴会と予約のみ

電話番号:03-6404-6604

【東京】薬膳レストラン10ZEN

画像出典:薬膳レストラン10ZEN 青山店/薬膳鍋の美容健康レストラン

薬膳レストラン10ZENは、美容健康レストランとして、和漢の素材で心と身体を癒す「薬膳料理」を提供しています。

店内には、チェックシートが置いてあり、25個の設問から、不足している栄養素を見つけて、適切なメニューを選ぶことができます。

その中でも、特に人気のメニューが、漢方和牛を使った「薬膳鍋コース」と「アンチエイジングコース」です。

漢方和牛は、美意識が高い客層から人気があるため、数量限定にはなりますが、単品でも注文することができます。

【店舗情報】
〒107ー0062
東京都港区南青山5ー10−19 青山真洋ビル地下1階

銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅B1出口より徒歩2分

営業時間 : 11:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 : なし

電話番号:050-5385-1671

New call-to-action

通販で漢方和牛を扱っている店舗

漢方和牛を提供している店舗は、それほど多くはないため、なかなか食べることができない高級食材です。

ここからは、お店での提供のみならず、通販でも漢方和牛を扱っている「公式オンラインショップ」をご紹介していきます。

GORI西麻布

画像出典:西麻布GORIショップ

GORI西麻布のオンラインショップでは、職人が漢方和牛に火入れし、自家製の味付けを添えた、ローストビーフを販売しています。

ローストビーフには、オリジナルの玉ねぎソース(タレ)をつけているので、自宅でもお店の味を再現しやすく、粋な贈り物としておすすめです。

特に、ローストビーフは、低カロリーでヘルシーなので、老若男女が喜ぶ逸品であり、マンネリ化しにくく、幸福度も高まります。

さらに、ローストビーフは、表彰映えするため、ゴルフコンペや社内表彰の際に、もらって嬉しい景品としても人気です。

幸之助

画像出典:漢方和牛料理 幸之助

幸之助のオンラインショップでは、漢方和牛のモモステーキやサーロインステーキ、厳選プレミアムセットを販売しています。

ショップには、自宅用のみならず、ギフト用も販売しているため、お世話になった方への贈り物としても人気です。

AKARENGA STEAK HOUSE

画像出典:AKARENGA ONLINE STORE

赤レンガステーキハウスのオンラインストアでは、最高ランクのメイン料理で使っている「漢方和牛のハンバーグ6個入り」を販売しています。

ハンバーグは、料理長が惚れ込んだ逸品であり、梱包にも対応しているので、大切な方へのギフトとしても、おすすめしています。

一方、注意点としては、オンラインストアのハンバーグは、料理長が下味をつけているわけではなく、関村牧場から直送されるため、お店の味が再現しにくいところです。

まとめ

本記事では、宮城県にある関村牧場が、牛の飼育環境や食生活にこだわって育てた「漢方和牛」の特徴や、メニューとして提供しているお店をご紹介しました。

GORI西麻布では、漢方和牛を各部位ごとに、丁寧に焼き上げているため、オーナーシェフこだわりの「秘密の味」を堪能することができます。

また、オンラインショップでは、漢方和牛を自家製の味付け・オリジナルソース付で、ローストビーフに作り上げて販売しているため、お店のような味を再現することができます。

漢方和牛は、脂が体内に残りにくいので、ダイエット中の方や、コレステロールが気になる方にもおすすめです。

ぜひ一度、人間の体温で溶けることができる「漢方和牛」を食べてみては、いかがでしょうか?

New call-to-action

執筆:株式会社 ObotAI

記事の監修:横井晋悟(GORI西麻布 オーナー)

1997年 都内の私立高等学校を卒業
飲食店でのアルバイトを機に「料理人」という仕事に興味を持つ1997年 日本大学理工学部へ入学
料理人の道を極めるため1週間で中退
アルバイトしている焼肉店に調理スタッフとして入社

2000年 吉祥寺にある「割烹武蔵」へ転職
魚料理の下処理や出汁の引き方など和食料理の修行

2004年 築地にある「青空三代目」へ転職
前田康衛親方の元で魚料理の修行

2007年 肉料理を学ぶために渡独
ケルン(独)にある「Brauhaus Sion」で修行
※地ビール「ケルシュ」の醸造所にもなっている

2011年 帰国
独立資金を貯めるために「青空三代目」へ復帰
深夜に魚市場でアルバイト(睡眠2時間の生活)

2013年 GORI西麻布をオープン(開業)
〜現在に至る

 資料ダウンロード