お役立ちラボ

お役立ちラボ

2024年2月26日

オーバーツーリズム(観光公害)とは?対策と成功例をご紹介!

観光地では、インバウンドの復活に対して、人手不足が深刻化していたり、マナー問題を含めた「オーバーツーリズム(観光公害)」も多発しているため、対策が急務となっています。ここでは、オーバーツーリズム(観光公害)への対策と、課題解決に向けた「成功例」をご紹介していきます。

2024年2月20日

オーバーツーリズムの問題とその原因とは?持続可能な観光への対策について解説

近年、世界中で旅行を楽しむ人の増加により、「オーバーツーリズム」が問題となっています。観光地は、その地域を支える主要産業となっている所も多く、住民の生活や企業の利益を守りつつ「持続可能な観光」の在り方に注目が集まっています。本記事では、オーバーツーリズムの問題やその原因、持続可能な観光への対策について解説します。

2024年2月14日

【11選】インドネシア語を日本語に翻訳!インドネシア人の採用時に役立つおすすめツールもご紹介

インドネシア語は、比較的簡単とも言われていますが、マイナー言語であるため、通訳者が日本にあまり存在せず、翻訳ツールを活用したコミュニケーションが主流になっています。ここでは、観光地やホテル・外国人労働者を雇用する際におすすめの「翻訳チャット」や「音声自動翻訳機」について、詳しくご紹介していきます。

2024年2月6日

【20選】オンライン会議をリアルタイム翻訳!会話を同時通訳する音声アプリもご紹介

各企業では、新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、ZOOMやMicrosoft Teamsを活用して、オンライン会議を行うことが定着しました。特に、オンライン会議では、リアルタイム翻訳が可能なツールによって、多言語が飛び交う会議も、簡単に意思疎通を図ることができます。ここでは、おすすめツールについてご紹介していきます。

2024年2月6日

ミャンマー語翻訳におすすめのツールとは?ミャンマー人材受け入れ対策についても解説

近年、人材不足が叫ばれている日本において、外国人採用を検討する企業も増加しています。特に、最近注目を集めているのが「ミャンマー人」で、日本人との親和性の高さから採用する企業も増えています。本記事では、外国人労働者としてミャンマー人材が注目されている理由や、おすすめのミャンマー語の翻訳ツールについてご紹介します。

2024年2月2日

ChatGPTのAPIとは?使い方・料金・注意点・活用事例など知っておきたい知識を紹介!

2022年11月に公開以来、世界中から注目を集めたChatGPTですが、2023年3月2日にはChatGPTのAPIがリリースされ、さまざまなアプリケーションやサービスに機能を実装することが可能となりました。本記事では、ChatGPTのAPIの使い方や料金体系、注意点、活用事例など、幅広い情報を網羅的にご紹介します。

資料ダウンロード