お役立ちラボ

お役立ちラボ

2024年3月18日

日本語を学ぶ外国人への教え方は?実習生と留学生の違いについてもご紹介!

日本語学校の在籍者数は、長期間行われていた水際対策によって激減し、教育現場における影響は根深いものでした。しかし、2024年には、学生数も少しづつ戻ってきたため、教育関係者は現場の再構築を模索しています。ここでは、日本語学校に通う外国人学生への「日本語の教え方」や、教育現場のお悩み解決法について、ご紹介していきます。

2024年3月7日

【20選】オンライン会議をリアルタイム翻訳!会話を同時通訳する音声アプリもご紹介

各企業では、新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、ZOOMやMicrosoft Teamsを活用して、オンライン会議を行うことが定着しました。特に、オンライン会議では、リアルタイム翻訳が可能なツールによって、多言語が飛び交う会議も、簡単に意思疎通を図ることができます。ここでは、おすすめツールについてご紹介していきます。

2024年2月29日

外国人留学生が直面する悩みとは?その課題と解決策について解説!

海外の文化に魅力を感じて留学をする日本人が増加しているように、日本に興味を持って留学をしにくる外国人も多くいます。そんな外国人留学生は、学校生活や日常生活の中でさまざまな「不安」や「悩み」に直面します。本記事では、外国人留学生が直面する悩みとは何なのか、その解決策について解説します。

2024年2月27日

観光業界を支えるチャットボットとは?集客への利便性や活用事例をご紹介!

観光業界も本格的に動き出し、再起に向けて「非接触機能」を導入したり、問い合わせ業務の効率化が模索されています。ここでは、従業員の稼働を最小限に抑えながら「機会損失」を防ぎ、サイトアクセスから集客に繋げることができる、チャットボットの利便性についてご紹介していきます。

2024年2月26日

オーバーツーリズム(観光公害)とは?対策と成功例をご紹介!

観光地では、インバウンドの復活に対して、人手不足が深刻化していたり、マナー問題を含めた「オーバーツーリズム(観光公害)」も多発しているため、対策が急務となっています。ここでは、オーバーツーリズム(観光公害)への対策と、課題解決に向けた「成功例」をご紹介していきます。

2024年2月20日

オーバーツーリズムの問題とその原因とは?持続可能な観光への対策について解説

近年、世界中で旅行を楽しむ人の増加により、「オーバーツーリズム」が問題となっています。観光地は、その地域を支える主要産業となっている所も多く、住民の生活や企業の利益を守りつつ「持続可能な観光」の在り方に注目が集まっています。本記事では、オーバーツーリズムの問題やその原因、持続可能な観光への対策について解説します。

資料ダウンロード