2025年4月15日
【21選】オンライン会議をリアルタイム翻訳!会話を同時通訳する音声アプリもご紹介
各企業では、新型コロナウイルスの拡大を機に、ZOOMやMicrosoft Teamsを活用して、オンライン会議を行うことが定着しました。特に、オンライン会議では、リアルタイム翻訳が可能なツールによって、多言語が飛び交う国際会議も、簡単に意思疎通を図ることができます。ここでは、おすすめツールについてご紹介していきます。
2025年4月8日
【シーン別】おすすめしたいWeb翻訳ツール21選!音声・テキスト別に解説
一昔前までは、一般的に「翻訳ツール=Google翻訳」でしたが、コロナによってWeb会議が普及したことで、精度やセキュリティなどを含めて、自社に合ったサービスを探す企業が増えました。ここでは、会社規模問わず、利用シーンに合わせた「おすすめの翻訳ツール」について、ご紹介していきます。
2025年4月7日
シンハラ語翻訳の必要性!特定技能外国人としてスリランカ人材が注目される理由とは?
特定技能制度の拡大に伴い、スリランカから来日する外国人材が介護や自動車運送業で注目を集めています。一方で、現場では「シンハラ語」の壁に悩むケースも少なくありません。本記事では、シンハラ語翻訳の必要性に加え、スリランカ人材が注目される理由や現場で役立つ支援体制について解説します。
2025年3月31日
特定技能2号「外食業」の試験概要は?効果的な学習方法もご紹介!
特定技能2号は、特定産業分野で高度な技能と経験を持つ外国人に与えられる在留資格です。 2019年に始まった特定技能制度では、当初2分野のみが対象でしたが、2023年には対象分野が11分野に拡大され、その中に外食業も新たに追加されました。 本記事では、特定技能2号「外食業」の試験概要や、合格に向けた学習方法を解説します。
2025年3月21日
特定技能「介護」の受け入れ完全ガイド!受け入れ課題やAIを活用した教育ノウハウを解説
日本の介護業界は深刻な人手不足に直面しており、この課題解決のため、2019年に特定技能制度が導入され、一定の技能や日本語力を持つ外国人の受け入れが可能になり、即戦力として期待され、採用が増加しています。本記事では、介護事業者が特定技能外国人を採用するメリットや、採用後の課題と対策について詳しく解説します。
2025年3月17日
登録支援機関の内製化が加速!オンライン面談の解禁で何が変わる?
特定技能外国人の受け入れが増加する中、2025年4月1日から、特定技能1号の支援計画に基づく定期的な面談のオンライン化や、定期報告の簡素化など、大きな変更があるかもしれません。これにより、支援業務の「内製化」の流れが加速すると考えられます。本記事では、登録支援機関の役割や内製化のメリット、成功のポイントなど解説します。